世界をつくった偉人たち

時代を変えた傑物のあんなことやこんなこと

坂本龍馬は何をした人?凄さや名言を調査してみた

坂本龍馬の像

坂本龍馬は、明治維新に導いた人物の1人として、日本の歴史において非常に重要な存在です。

 

日本の幕末期に活躍した英雄的人物であり、多くの日本人から尊敬を受けています。

 

彼の人柄は強いリーダーシップとチャレンジ精神、そして常に進化し続けることを追求する姿勢が特徴的であり、多くの人々から支持を受けました。

 

この記事では、坂本龍馬の功績や人柄、名言について解説していきます。

 

坂本龍馬はどんな人?

坂本龍馬(さかもと りょうま)は19世紀後半の日本で活躍した志士・革命家で、幕末維新期の重要人物の一人です。

 

龍馬は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、西洋文化や近代化の導入・国民主権制・立憲政治の実現を目指し活躍しました。

 

1836年に土佐藩(現在の高知県)に生まれ、幼い頃から学問や武術を修め、土佐藩士として活躍していました。

 

しかし、幕府の政治に不満を抱き、江戸に出てからは、薩摩藩島津久光長州藩井上馨などと交流し、各地を転々として、諸侯や商人などとも関係を築いていきました。

 

龍馬は、異なる身分や派閥を超えた人脈を築いたことでも知られています。

 

龍馬の交友関係には、坂本九中岡慎太郎井上聞多勝海舟大久保利通など、後に明治維新を支える人々が多く含まれていました。

 

1867年に京都で、まだ目的を果たす前の若さで、暗殺されてしまいました。

 

その後、龍馬の功績は、明治維新につながる重要なものとして評価され、多くの人々から尊敬を受けるようになりました。

 

現在では日本の歴史において、幕末維新期の代表的な志士の一人として知られています。

 

坂本龍馬は何をした人?

坂本龍馬が好きだった桂浜

 

坂本龍馬は、19世紀後半の日本で活躍した志士・革命家であり、幕末維新期の重要人物の一人です。

 

以下に、龍馬が行った主な活動や功績をいくつか挙げてみます。

  • 薩長同盟の仲介
  • 近代的な海軍創設
  • 国民主権制の提唱
  • 改革派政治家との関係
  • 坂本家の再興

1.薩長同盟の仲介

幕末期には、尊王攘夷派という「外国勢力に対して排外的な思想を持った派閥」と、開国派という「外国勢力との交流を求める思想を持った派閥」に分かれて、政治的な対立が起こっていました。

 

この中で、龍馬は薩摩藩長州藩の同盟(薩長同盟)を実現するための仲介役を務め、両藩を結びつける重要な役割を果たしました。

 

2.近代的な海軍創設

龍馬は、開国後の日本が国際社会で認められるためには「軍事力の強化が不可欠」と考え、海軍創設の提言を行いました。

 

その後、龍馬は大坂で軍艦製造会社を設立し、フランスから軍艦を輸入するなどして日本の近代的な海軍の創設に貢献しました。

 

3.国民主権制の提唱

龍馬は幕末期に日本が直面していた問題に対して、国民主権制の導入を提唱しました。

 

国民主権制とは、国家の権力が国民によって行使される制度であり、当時の日本には存在していなかった考え方でした。

 

4.改革派政治家との関係

龍馬は多くの改革派政治家と交流し、彼らの支援を受けながら幕末期から明治時代初期にかけて、政治改革や社会改革を進めました。

 

龍馬の交友関係には、坂本九中岡慎太郎井上聞多勝海舟大久保利通など、後に明治維新を牽引する人物たちが含まれています。

 

5.坂本家の再興

龍馬は自身の実家である坂本家の再興を目指し、家系図の調査や親族の捜索を行い、最終的に幕府による改姓令によって断絶していた坂本家を再興させることに成功しました。

 

坂本龍馬の凄さとは?

坂本龍馬とその仲間の像

 

坂本龍馬の凄さは彼が自らの行動によって、日本の歴史を大きく変えたという点にあります。

 

彼は当時の日本が直面していた多くの問題に対して、積極的かつ創造的な解決策を提言し、実行していきました。

 

たとえば、薩長同盟の仲介や海軍創設・国民主権制の提唱など、彼の活動や思想は、日本の明治維新につながる重要な礎となりました。

 

また、龍馬は庶民出身でありながら、当時の武士階級とも交流を持ち、彼らからの信頼を得ていたことも龍馬の凄さの一つです。

 

さらに、龍馬は幕末期には珍しい海外渡航経験を持ち、西洋文化にも通じていたことから、日本が国際社会で認められるためには「西洋文化の導入が必要だ」という考えを持っており、これも彼の凄さの一つと言えます。

 

総合的に見ると、坂本龍馬は当時の時代背景に合わせた新しい発想と、それを具体的な行動に移す行動力を持ち合わせた人物であり、その功績は日本の歴史に大きな足跡を残しています。

 

坂本龍馬が今でも愛される理由は?

坂本龍馬の像と綺麗な空

 

坂本龍馬は現在でも多くの人々に愛され、尊敬されていることも彼の凄さの一つです。

 

彼の人柄や思想、そしてその行動力に魅了された人々は多く、彼の人生や業績を題材にした小説や漫画、映画なども多く作られています。

 

さらに、龍馬は、当時の社会にあった固定観念にとらわれず、自由な発想や行動をすることを大切にしていたことで有名です。

 

彼は、時代の変化に合わせて柔軟に対応し、従来の既成概念にとらわれずに新しいことに取り組む姿勢を持っていました。

 

また、龍馬は自らが行動することで、周りの人々にも影響を与えることができました。

 

彼の思想や行動に共感した人々が多く、その影響は広がりを見せました。

 

彼が創り上げた薩長同盟や海軍の建設なども、彼自身が行動したことで実現したものであり、その功績は計り知れません。

 

総合的に見ると、坂本龍馬の凄さは彼が自らの思想や行動によって、当時の日本の歴史に大きな足跡を残し、現在に至るまで愛され、尊敬される存在となっていることにあります。

 

坂本龍馬の名言

坂本龍馬と勝海舟の像

 

「人として生まれたからには、太平洋のように、でっかい夢を持つべきだ。

人の世に失敗ちゅうことは、ありゃせんぞ。」

 

「暗ければ、民はついて来ぬ。」

 

「世界の海援隊でもやりますかな」

 

「男子は生あるかぎり、理想をもち、理想に一歩でも近づくべく坂をのぼるべきである。

俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ。」

 

「金よりも大事なものに評判というものがある。

世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。

金なんぞは、評判のあるところに自然と集まってくるさ。」

 

「偏見を持つな。

相手が幕臣であろうと乞食であろうと、教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい。」

 

「日本を今一度せんたくいたし申候」

 

まとめ

坂本龍馬の愛した海

 

坂本龍馬は幕末から明治維新にかけて活躍した歴史的人物で、日本の歴史に大きな足跡をのしました。

 

彼は幕府打倒のための運動や薩長同盟の締結、開国の提唱など、多くの歴史的な出来事に深くかかわっています。

 

また、彼の新しい国家像や革新的な思想は、明治維新後の日本の方向性に大きな影響を与えました。

 

その聡明さ・勇気・情熱・そして広い視野によって、多くの人々から尊敬され、愛されています。

 

今でも彼の行動や思想、名言は日本の歴史上で最も輝かしい時代の一つを代表する人物として、永遠に称えられ続けることでしょう。